てぃーだブログ › おきなわ園芸福祉協会oefk

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月14日

星降る夜に

こんばんは〜



昨日見れましたか〜?

流れ星‥




ベランダから眺める 狭い夜空でしたが


1時間ちょっと頑張りました


そしたら
なんと

流れ星


16


すごくない!?!

感動しました(1人で‥)


寒かったけど(1人で‥)


首も痛かったけど(1人で‥)



忘れられない夜になりました(1人で‥)




そして
思った


来年は流星群に合わせて キャンプがしたい‥


満天の星空と
流れ星と

焚き火(炭火)とビール

波の音


‥最高




えっ 1人で‥

まさかやぁ
  


Posted by OG at 20:03Comments(0)イベント

2012年12月11日

イベント情報

こんばんは


寒いね~
お風呂のあったかさが 有り難い季節


今日はビックイベントのお知らせ



イベント名
「ふたご座流星群」


主催  宇宙 地球

協力 月 天気

場所   夜空


間 13日の夜中から14日の明け方までがピークで その前後の晴れた夜



今年は 月明かりも少ない(14日は新月)ので 観察にはうってつけの条件です


ただ天気がね~



晴れた夜は 暖かい格好して 流れ星狩りに出掛けよう



中南部では どこがいいのかなぁ 星空観察できる場所



北中とか?



一番は お酒片手に自宅のベランダや屋上からがいいですね

気になるあの人を誘ってみるのもいいかもね



あ~家族で見るのも
いいね~



楽しみ

では




ふたご座はオリオン座の近くにあるよ

詳しくは調べてね



ヘルペスOGでした

  


Posted by OG at 20:23Comments(4)イベント

2012年12月10日

クラフト

クラフト色々


おきなわ園芸福祉協会oefk


植物を使ってみんなで幸せになろう

って団体
  


Posted by OG at 19:40Comments(2)クラフト

2012年12月09日

2日目終了〜〜

こんばんは

今日‥寒っ


初級園芸福祉士養成講座の前期講座2日間が無事に終了しました。


広島・埼玉よりこの講座のために来沖してくださった講師の方々
本当にありがとうございました。

そして受講者の皆様 前半が終わりましたがいかがでしたか?

グループディスカッションっていきなり言われて驚いたのではないでしょうか。

最初は硬い表情だったり緊張感が伝わってきましたが、後半は 笑いも増え 楽しそうな表情が増えるのを見てホッとしました。

講座終了時の大きな拍手には感動しました

二年前に自分が受講した時も感じましたが この講座って受講生同士が打ち解けるのが早いんです


人見知りな自分には それが不思議なんです
講師の先生が最後に言いました
「皆さんの今の表情、これが園芸福祉の効果だと思います」






年明けに行われます
講座後半は実習講座です これがまた楽しいんです。

また皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。



最後に会長はじめスタッフの皆さん! お疲れ様でした

後半も楽しみましょう




OG‥‥最後の力を振り絞って‥



  


Posted by OG at 22:00Comments(2)イベント

2012年12月08日

1日目終了〜

こんばんは


寒っ



初級園芸福祉士養成講座 第1日目が終わりました


皆様 お疲れ様でした

講座はいかがでしたでしょうか


なんか あっという間の1日でした 色んな人に出会い 色んな話しを聴けて




なんだか ちょっと
疲れたので


今日はこのへんで

書きたい事は沢山あるので それはまた後日にしたいと思います。




あ〜ビール飲もうか
おとなしく寝るか

迷う〜


明日も頑張りましょう。



  


2012年12月08日

今日はいよいよ!!

G~ッス

あっ間違えた


お おはようございます

今日はいよいよ「初級園芸福祉士養成講座」当日です

緊張しますね~

oefkのメンバーさんは準備があるため10時集合です

本日の講座は13:00から17:00となっています
また 18:00より NPO法人日本園芸福祉普及協会事務局との懇親会(関係者のみ)
が行われます。

おきなわ園芸福祉協会oefkのメンバーの皆様 
どの時間帯でもよろしいので 是非遊びに来てください

では 行ってきます


病み上がりOGでした。   


Posted by OG at 09:23Comments(1)イベント

2012年12月07日

嬉しい便り

oefkメンバーの皆様こんにちは


昨日、当ブログのコメントに嬉しい便りが届きました
現在 兵庫県立淡路景観園芸学校に在籍・奮闘中のoefk2期生の よしのさん
からのお便り、 

淡路景観園芸学校は
日本で唯一の園芸分野の「実践的専門教育」を特徴とする学校で
全寮制(?)で結構ハードなカリキュラムだったと思います(昔調べたことがある、行きたかったが断念したのさ・・)

自身のブログもあって(3か月更新・・よしのさんらしくてOK)とても充実した学園生活を送っているみたいです
卒業するころには 大物になっていそうですね 負けないように頑張らなければ・・

よしのさ~ん
またコメントしてね~




頑張らなければ・・・・・・

で  なんでこの時間にブログをやっているかというと
昨日から風邪をひいてしまいまして・・・
腰痛&風邪・・・・・ダウンはぁ


明日までには治さねば・・でも戦力外かも    よろしく  


2012年12月06日

明日は大雪(たいせつ)

冷えてきましたね~

本土では大変なことになっていますね
フィリピンでも台風が猛威をふるっているようです

被害がこれ以上大きくならないように願うしかありません

明日は二十四節気の大雪
山が雪で覆われるとされています
ニュースでも大寒波が来る恐れと報じていました

皆さんもそれに備えて、体調など崩さないよう気をつけてください

週末の天気が心配です

講座では なにか温かい飲み物を用意して、皆様(受講生・講師・メンバーさん)のおこしを
お待ちしています

  


Posted by OG at 18:09Comments(2)

2012年12月04日

お気に入りの庭

こんばんは


ちょいブルーなOGです
(いろいろありまして‥)



皆さんにはお気に入りのガーデンやお気に入りの樹木などお有りでしょうか

そこに行くとなんとなく落ち着いたり、普段何気なく見てしまう花壇や街路樹など


昔遊んだ おじいちゃんの家のガジュマルや またはおばあちゃん家のカンヒザクラなど


誰しも思い出の風景(樹木や花々)が有るのではないでしょうか

小さい時遊んだ大きな樹

家族で出かけた原っぱ(公園)


思い出して
久しぶりに行ってみるのもいいかもね
  


Posted by OG at 21:18Comments(2)木々花々

2012年12月03日

今週末 講座開催

こんばんは 

腰痛OGです


疲れが溜まるとよー
腰にくるばーよ

ストレッチ ストレッチ


さて今週末 8・9日に
「初級園芸福祉養成講座」
が、いよいよ開催されますね~


受講生の皆様、講師の方々

お会いできるのを鼻を長~くしてお待ちしております(ん?)




さて
oefkメンバーの皆様へお願いがございます

講座当日 会場にて日頃の活動などを紹介するコーナーを設ける予定です

園芸福祉的活動の写真や 作品・商品など当日もしくは前日の夕方
提供できる方がいらっしゃいましたら

当ブログのコメントもしくはオーナーメール
またはoefkヤフーグループのサイトへご連絡下さいm(- -)m

また 8・9日両日はどの時間帯でもよろしいですので、ぜひ会場に遊びにいらして
下さればとても嬉しいです 


うっ  腰が・・・・・・


あと

8日の懇親会の参加連絡まだの方は、準備の都合もありますので A先生か 許田までご連絡
よろしくお願いします


こ・・・お

OGでした

  


Posted by OG at 21:51Comments(0)イベント

2012年12月02日

喫茶去

こんばんは


今日もよく降りましたねぇ


さて今日は、毎月第1・第3 日曜日に 行われています
oefkの定例作業日でした。

通常は雨天中止・延期のですが 来週8・9日に行われます

『初級園芸福祉士養成講座』に向けメンバーさんと打ち合わせをしました。
今回で3回目となる本講座、前回の反省や教訓を思い出しながら(前回私も受けましたが、凄く楽しかったですよ)、講座が無事に終わるように話ました。


今回 本講座にお申し込みいただいた皆様に有意義な時間を提供できるように
スタッフ一同頑張ります。


楽しみですね〜



さて
今日は雨の中
8人のメンバーさんが来てくださいましたよ

ありがとうございます!


本日のプチイベント


『喫茶古』
きっさこ と読みます

茶道で使う言葉で
「まぁお茶でも飲みましょうよ」
って感じの意味の禅語です。


いただいた抹茶があったので、お茶の先輩でもあるoefkのG隊長に相談し
プチ茶会となりました


そういえば
自分がお茶を習うようになったのも
前回のこの講座でGさんに出会ったのがきっかけでしたねぇ

Gさん (じーさん)
ウケる〜


他にもたくさんの方との出会いがこの講座を受けて 一番の収穫でした


ん なんの話しでした?


そうそう
抹茶があったので

軽い気持ちで
「お茶でものみますか!」と企画したら

G隊長がマイ茶道具を持って来てくださり

茶道具の話しやちょっとした作法の説明などもくわえ
とても盛り上がりましたよ

やっぱり凄い人です
Gさん


(ふふっ


楽しい一時でした
  


Posted by OG at 21:46Comments(0)活動風景

2012年12月01日

業務連絡〜

oefkのメンバーの皆様

明日は定例作業日となっております

通常ですと雨降りの日は延期・中止ですが 講座前の打ち合わせ、準備等がありますので 明日は雨天でもいつもの時間(10時)に集合して下さい

明日はプチイベントも用意しております

来てからのお楽しみです


  


2012年12月01日

12月ぅ~師走ぅ~気になるイベント

こんにちは
12月・・・今年も後一か月・・・早いなぁ~


年末のわさわさした街の雰囲気が少し苦手なOGです
忙しいのは好きですが、余裕が無いのは超苦手

あ いやいや・・どーでもいい話はほっといて


12月の気になるイベントその1


まずは明日!!

oefk・・定例作業日inフィールド科学センター (今日なにする?)

 メンバーの皆様の多くの参加心よりお待ちいたしております。情報交換や協会への要望など、お話しませんか?



そして8日 っと その前に

7日 oefk2(2期生)のKさんが営む 首里の小さな小さなカフェ cafe' green ice が一周年をむかえますくすだま
Kさん おめでとうございます!!

1st Anniversary eventとして なにやら楽しそうなワークショップを開くみたいですよ
詳しくは cafe' green iceのブログを見てね



8日、9日 初級園芸福祉士養成講座in沖縄 が琉球大学内で行われます 
  
A先生やG隊長、そして本講座の受付窓口をしていただいたcafe' green iceのKさん
Fさんはじめ実行委員の皆さん、事務局のTさんSさん などなど多くのメンバーさん
のご協力で、目標としていた人数の講座申し込みがありました。


場所を提供させていただいた琉球大学農学部様、A先生

日本園芸福祉普及協会事務局様

講師を引き受けてくださいました 
吉長理事長

NPO法人 ワークステイション夢工房様


ありがとう御座いました

 
講座が受講生、および協会にとって有意義なものとなるように頑張りましょう


8日は夕方より 吉長理事長とoefkメンバーとの懇親会も予定されております
メンバーさんには事務局よりハガキによるご案内が来ているとおもいますが
参加の有無をA先生か事務局 許田までご連絡ください。
多くの参加お待ちしております。


8日 もう一つ

 残波岬 岬の駅憩いの広場にて

市場と音楽 冬のきとねいち  ~冬の癒しみ~

が開催されます!!

こちらでもoefkのメンバーさんが出店しますよー

詳しくは ブログ「無農薬フルーツと沖縄移住農家の日々 海音の森」を見てね



12月は楽しそうなイベントが盛りだくさんですが

・・・ もうくたくた・・(パソコン不慣れでして)


今日はこのへんで~

oefkの皆さん明日!! 来てね!!




 
 


  


Posted by OG at 15:55Comments(3)

2012年11月28日

初級園芸福祉士

こんばんは!


おきなわ園芸福祉協会のブログ担当


腹ペコOGさんです




(突然ですが‥)
素敵な仲間と豊かな自然に直接ふれあい続けることで、人々を幸福にする「環境福祉」こそ大切ではないか。


花や野菜の栽培や庭作り(ガーデニング)の園芸活動は楽しく、生活に潤いと安らぎを与え、心身の健康や生活の質を高めます。
健常者も障害者も高齢者も子供達もみんなで楽しむ園芸活動は 近隣、地域の交流の促進や地域作りにも役立ち、みんなに幸せをもたらします。


おきなわ園芸福祉協会では、このような園芸活動を推進するため、活動をリードしサポートする人材『園芸福祉士』(民間資格)の養成を目指しています。

そして 来月!
沖縄では3回目となる『初級園芸福祉士養成講座』 が開催決定しました!


実はこのブログを立ち上げる前に
講座受講受付期間は終了しておりましたが

まだ若干 受講を受け付けるとの事ですので 講座の紹介をしたいと思います



名称
初級園芸福祉士養成講座


日程
平成24年12月8日(土)、9日(日)。
平成25年 1月 12日(土)、13日(日)

計4日間


場所
琉球大学農学部フィールド科学センター
(西原町千原1番地)


講師
広島国際大学医療福祉学部教授

吉長成恭(よしながはるゆき)

他 NPO法人 日本園芸福祉普及協会認定講師


主催
NPO法人日本園芸福祉普及協会

おきなわ園芸福祉協会


後援
NPO法人ワークステーション 夢工房


受講料
36600円
受講料・実習教材費・テキスト代


お申し込み・お問い合わせ

当ブログのオーナーメッセージからお願い致します



当ブログからの講座へのお問い合わせ・お申し込みの期日は

12月3日(月)までとさせて頂きます




「初級園芸福祉士養成講座」は、すでに、30都道府県以上で開催されており、多くの片方が受講されており、様々な分野、場所で活動に役立てています。


講座の詳しいカリキュラムや受講風景などは

NPO法人日本園芸福祉普及協会 ホームページに掲載されておりますので、参考にして下さい。



この機会に是非、素敵な仲間と出会いませんか。





満腹OGさんでした。
  


Posted by OG at 21:46Comments(4)イベント

2012年11月23日

こんな感じで・・どう?

いや~ とりあえず晩飯にすっぺ!!  


Posted by OG at 20:39Comments(2)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
OG
マイアルバム