てぃーだブログ › おきなわ園芸福祉協会oefk

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年06月04日

日本園芸福祉普及協会HPリニューアル

こんにちは

梅雨…帰ってきましたね

今日の雨 すごかったですね。



さて
おきなわ園芸福祉協会は
民間資格の
「初級園芸福祉士」
を取得した会員が

様々なシーンで、様々な人々を対象に
「植物と接して、仲間をつくり、みんなで幸せになろう」
というコンセプトのもと、知識や技術のスキルアップやワークショップなどを行っている組織でございます。


その親団体といいましょうか
NPO法人
日本園芸福祉普及協会のホームページがリニューアルいたしました〜


まだ見た事のないメンバーさん及び興味の有る方は

「日本園芸福祉普及協会」で検索してみて下さい


園芸福祉の概念や全国の活動状況など

もちろん
おきなわ園芸福祉協会の事も紹介されているので是非見てね


G隊長がカッコ良く載ってましたよ


ではでは

明日の天気はどんなかねぇ
  



2013年06月03日

定例総会〜

こんばんは〜


おきなわ園芸福祉協会の事務局員のOGちゃんです


昨日は
おきなわ園芸福祉協会oefkの平成24年度定例総会でした


30名のメンバーが参加してくれました

総会の後は
カラーサンドを使って

ハイドロカルチャーの制作講習会をしましたよ



おきなわ園芸福祉協会とは
植物を使って仲間と楽しく幸せになりましょう…的な



イベントでのワークショップ(草玩具作り・苔玉作り・ペットボトルに寄せ植え・カラーサンドなど)

地域コミュニティーでの花壇作りコンサルタントなどの活動(ちょっと大袈裟!?)しています


一番の活動目的は地域や様々なシーンで園芸福祉の活動が出来る人材の育成とネットワーク作り


まだまだ知名度は低いですが 素晴らしいメンバーが集まりつつあります


今後の活動が楽しみ〜


今年はブログでの情報提供をもう少し頑張ります。。…たぶん… 前年度よりは‥



では



  


Posted by OG at 21:48Comments(0)活動風景

2013年05月13日

定例活動報告

こんばんは


今日は、よく降りましたね〜 雨‥




さて先日 日曜日は
oefkの定例活動日でした


自分は別件で参加出来ませんでしたが


その日は
カラーサンドを使ったハイドロカルチャーにチャレンジしたそうですよ


え?


それを知っていたら 参加したって?


大丈夫!


今度の総会の時に講習会を行いますので 是非参加してください


あ 大事なことを先にお伝えしなければ

おきなわ園芸福祉協会の定例総会を6月2日(日)に行う事になりました




協会の発展と活動の充実をはかるため、多くの会員の皆様に ご意見やアイデアを出し合って頂き 会員相互の親睦を深めてもらえたらと思います


近々 ハガキにてご案内がお手元に届くはずです


沢山のご参加お待ちしておりまする〜


日本語 ぎこちない


では



  



2013年05月11日

明日は活動日〜

ちゃーらーらーらぁー(世にも奇妙な物語のテーマ曲)




oefkのメンバーの皆様こんばんは



あいにくのお天気ですが、明日は定例活動日になっています


総会に向けての打ち合わせなど予定しています

ミント取り放題です


雑草も取り放題です


お花は写真撮り放題です


ちなみに私は明日は行けません



ちゃーらーらーらぁー
  


2013年04月23日

ほのぼの会議

こんにちは


今日はいい天気やんかぁ 布団干したいなぁ


明日からはお天気崩れるって?



おう
先日、日曜日‥
定例活動日でしたが

風も強く 連日の雨で足元もぬかるんでいましたので

作業は中止


焚き火を囲んでの
ゆんたくひんたく

もちろんハーブティーと、もぎたてミニトマトを頂きながら



今年を振り返ったり

今後の事を話したり



もちろん庭作りの話しもしました


池を作りたい。
ピザ窯を作りたい。

遊歩道はあーじゃ

堆肥を作る場所はこーじゃ

休憩所もあーじゃこーじゃ









そういえば

5月の定例活動日は
第2・第4日曜日に行う事になりました

第4日曜日には定例総会も行いますので

皆さん 予定していてくださいね






かのんの森のロハススタイル見ましたよ〜

堂々と映っていましたねぇ
かっこよかったです


今年は援農の企画もたてましょう

そーじゃそーじゃ
  


Posted by OG at 12:52Comments(6)活動風景

2013年04月08日

フレッシュハーブティー

お早う御座います


今日は寒かったですね〜

外に出てビックリ



作業できるか心配でしたが 太陽も顔を出し気持ちよく作業できました



昨日は7人のメンバーが集まり
トウモロコシの植え付け
種から育てた草花の植え付け
草むしり少々


そして

待ちに待った

収穫・・!!



トマト

ミント類 レモングラス



今回は庭からのおみやげもあり

ハーブや芝生の事なんかも話し


ちょっと園芸福祉的活動になってきた〜

と感じた1日でした





おみやげ


ハーブ(ミント類の葉っぱ・レモングラスの株分け苗・ローズマリーの枝・貝細工という名の花のドライフラワー・ソバの種など)


やっぱり おみやげ(収穫)があると 作業のやりがいがありますね

おっと それでは


OGですた
  


Posted by OG at 07:44Comments(2)活動風景

2013年04月07日

い草のランタン

こんばんは


先月…木育なるものを学んできました


木(木製品)の良さを伝え そこから環境の事やもの作りの大切さなどを教育に取り組もう ‥ かな?


そんな感じ(自己解釈)


その講習の一環で、い草の縄を使った小物入れを作りました


タタミの匂いって落ち着く〜(日本人だけだはずね)



その小物入れをランタンにアレンジし葉っぱ入りの和紙で蓋をしました



くわっこいいぃ


明日 いや今日か‥
oefkのメンバーに自慢しよー






では 「子供と携帯」で悩んでいるよOGでした

  


Posted by OG at 00:27Comments(0)クラフト

2013年04月06日

春うらら 活動日のお知らせ

「みんな…僕の事‥忘れてる?」


と花壇の中から悲痛なつぶやきが‥




oefk
沖縄園芸福祉協会のメンバーの皆様こんにちは


明日は日曜日

春うらら
スイートコーンとお花を植えたあとに初収穫のハーブでお茶しながら近況報告などして今後の活動についてもおしゃべりしましょう

というタイトル(無許可)の定例活動日です



マイカップ マイおやつ持参で遊びに来て下さい




歯医者の治療があと一回で終わる OGでした
  


2013年04月05日

久々の・・・

こんばんは・・・・

おきなわ園芸福祉協会(oefk)の会員及びTI-DAブロガー及び沖縄県民及びその他の皆様
お久しぶりです・・・oefk事務局ブログ担当OGです


いや~   4月ですね・・・




新しい生活が始まるこの季節、皆様 どうお過ごしでしょうか



さてさて 大変ながらくお待たせいたしました、

久しぶりの定例活動日が近づいてきましたよ

今度の日曜日、4月7日 日曜日 午前10時より

いつもの場所での定例活動を行います



天気が気になるところですが、皆さん是非ぜひ来てください

お待ちしております


  


2013年03月04日

ハッピーオープンガーデンにて

こんばんは


昨日のイベントの様子です



オープンガーデンの案内所の横でみんなで草玩具作り

マーニ(クロツグ)やクバ(ビロウヤシ)の葉っぱを使って
バッタや魚、ガラガーラ(葉っぱで作るお手玉みたいなもの)を使って遊びました

メンバーさんが多く来てくれて嬉しかったなぁ

もちろんオープンガーデンを見にいらした一般の方とも沢山楽しめました





浦添市のハッピーオープンガーデン

凄く盛り上がっていましたよ

風が強く寒い1日でしたがスタッフの皆さんとても頑張っていたのが印象的でした


お疲れ様でした〜

楽しかったです
ありがとうございました。


歯医者で鳥肌OGでした


  


Posted by OG at 23:28Comments(0)活動風景

2013年03月04日

ハッピーオープンガーデン

お早う御座います


長期無断休暇(ブログ)から帰ってきました

oefk
沖縄園芸福祉協会のブログ担当 OGです


昨日は浦添市で開かれた
ハッピーオープンガーデンの会場の一画にて

草玩具作りワークショップをしましたよ


詳しくは後ほど〜

朝礼がはじまる〜

では


冬眠から目覚めたOGでした
  


Posted by OG at 07:49Comments(0)イベント

2013年01月17日

週末の定例作業日

こんばんは~


寒いですね~





さて
沖縄園芸福祉協会の会員の皆様にお知らせします。


20日の定例活動は
寒いので中止となりました

(本当は大学側の都合により)



宜しくお願いします



27日(日曜日)は ダンボールコンポスト(家庭の生ゴミで堆肥作り)講習会があります

もう ハガキで案内が来ているかと思いますが

とってもお得な料金となっておりますので、多くのメンバーさんの参加をお待ちしています。
まだ ハガキが来ていない方は このブログのオーナーメッセージより連絡下さい



講師は初級園芸福祉士(沖縄2期生)の方です。



今年は 昨年よりも、勉強会やイベントも増やしたいと思っていますので、参加宜しくお願いします。




寒がりOGでした

20日は中止ですよ~
  


Posted by OG at 23:17Comments(0)イベント

2013年01月14日

講座風景

こんばんは


今日は
初級園芸福祉士養成講座の後半4日目の様子を紹介します

あまり写真が上手に撮れていませんが‥



最終日はあいにくの天気でしたが

屋内で ペットボトルを使った立体花壇作りをしました


この日は全グループ
「高齢者施設での‥」という1つのテーマが与えられ


安全に綺麗に楽しく

与えられた材料で

という条件にそって
各班とも
花壇のテーマ
タイトル
設計
製作
をしていただきました


ほとんど同じ材料ですが 各グループ個性があって

それぞれ素晴らしい出来上がりでした




この日の大切な事は
花壇の見た目の成功ではなく

皆で話し合い 完成させるまでのプロセス、過程が大事だと講師の方がおっしゃっていましたね


講座終了後は各人
感想や今後の抱負などを発表し

NPO法人 日本園芸福祉普及協会の粕谷 事務局長より修了証の授与がありました



この講座は
受講したからといって 仕事や生活にすぐに役立つというものでは無いのですが、私個人的には自分の人生を大きく変えた4日間(2年前に受講)でした

今回の受講生のなかにも 自分の人生に役立ったと思ってくれる方がいたら 事務局として すごく嬉しいなぁ



さて この講座の一番良いところは
受講して終わり‥
ではなく、この先も協会や受講生同士との交流が続くこと


この先も
受講生(今まで受講した全ての)が、園芸福祉協会に携わって良かった、楽しい、と思ってもらえるような活動展開ができたら良いですね


みんなで楽しんで
園芸福祉を盛り上げましょう



OGでした

  


Posted by OG at 19:42Comments(0)イベント

2013年01月13日

初級園芸福祉士養成講座 終了〜

初級園芸福祉士養成講座が全日程を終了しました〜

講座後半の3日目は目的別ガーデン作りの実習を行いました


心配していたお天気もなんとか持ちこたえ



ワイワイガヤガヤ
楽しく作業できました


高齢者と楽しめる庭
子供達と楽しめる庭
癒やしの庭
視覚障害のある方でも楽しめる庭

4つのテーマを与えられた受講者がグループごとに 1つのテーマに取り組み

与えられた材料を使い
限られた時間で
グループみんなで知恵を出し合い
これだけのお庭が完全しました

素晴らしい〜



出会って間もない人同士が力を合わせ
楽しそうに作業を進めていく光景に

園芸福祉の可能性を再確認しました




受講者の皆様
講師の方々

事務局スタッフの皆様
応援に駆けつけてくれたoefkメンバーさん

本当にお疲れさまでした


とっっても楽しかったです(大変だったけど)


まだまだ
お伝えしたい講座の様子はいっぱいありますが


今日はこのへんで



お疲れビールをいただきます。



かんぱ〜い




  


Posted by OG at 19:19Comments(0)活動風景

2013年01月11日

準備ばっちりぃ~!?

こんばんは

しまったぁ~
初級園芸福祉士養成講座 後半

明日じゃん

いや

わかっていましたが

ブログでお知らせするのを忘れていました


今日の仕事帰りに、ちょっと会場を覗きにいったら

目的別ガーデン作りの会場が新たに作られているじゃないですかぁ~

いや今日作るって聞いていましたが

色まで塗ってる~


完璧~
草花も揃っている~

誰?






後は天気ですね~

きっと大丈夫と信じましょう



A先生 G隊長 Kさん 花壇作り・材料集め ありがとうございました

明日から2日間 天気がどうあれ楽しみましょう!


明日の講習を受講する皆様 お会い出来るのを楽しみにしております

明日は冷え込みそうですので暖かい服装で忘れ物もないよう

時間に余裕を持ってお越し下さい


講師の先生も今回も素晴らしい方がいらっしゃいます
お楽しみに~  


Posted by OG at 21:11Comments(2)活動風景

2013年01月06日

第1回定例作業日

こんにちは



今日は
おきなわ園芸福祉協会
(oefk)の今年最初の定例作業日でした


心配していた雨も降らず良かったです


遅刻して(別行事で)いったら
なんか車が沢山


あれ?今日は大学の講義と重なってる?

と思いきや
多くのメンバーさんが揃っているではありませか!!

超~嬉しいー


てぃーだブロガーも3人揃ったし

今年の受講生の方も応援に来てくださったり


大勢っていいねぇ~




古いレンガの汚れを洗うだけの作業が何であんなに楽しくなるのか
不思議ー


しかも
今日は差し入れも

イチゴ大福になるはずだった美味しいイチゴとキンカンとピタンガの実

さらに
カステラと煎餅とポテトチップス


新春大定例作業日にふさわしい
ティータイムでしたねぇ



一番作業していない 自分が一番食べていた気がしますが

気のせいですね


oefkでは
どんな方でも楽しめる
をコンセプトにした庭作りを実践しています

今はまだ準備段階ですが
今年中には形になると思います
(よね?)


庭を作る段階から、メンバーさん同士の交流や人との繋がりなどを意識しながらやっているので、進み具合は遅いですがとても楽しくやっています


この庭作りを通して
どんな出会いがあるのか、どんな事が起こるのか、とても楽しみです


今日来た メンバーの皆様お疲れ様でした


今日来れなかったメンバーの皆様
次回お会い出来るのを楽しみにしております



正月太りOGでした  


Posted by OG at 16:56Comments(3)活動風景

2013年01月05日

明日は定例作業日~雨天も集合

謹んで新春シャンソンショーって3回言ってみて

・・・

ありがとう
(何?このくだり)



ハイ
おきなわ園芸福祉協会 oefkのメンバーの皆さん

明日は新春大定例作業日となっております
場所はいつもの琉球大学農学部フィールド科学センター内の
oefkGardenとなっておりますので皆様ふるっておいでくださいまし
( ↑ ?)


来週の初級園芸福祉士養成講座に向けた話や準備もありますので
雨天時も集合してください

ってA会長がおっしゃっておりました(Cメールで)

今日はA会長とG隊長が講座で使用する植物を調達してくれたそうです
どんなプランツをチョイスしたのか

ワタシトテモタノシミデース

イイワスレマシタガ アシタワタシオクレマース



すいません、つい 母国語が出てしまいました

そうなんです
あしたは子供会の行事があるため11時後にしか
参加出来ないと思いますがよろしくオネガイシマース



今年は真面目に、oefkの活動が活発かつ有意義なものになるよう(去年より)
尽力いたしますので今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


OGデシタ サンキュウ 
  


2013年01月03日

あけましておめでとう御座います

明けましておめでとう御座います

皆さんお正月はどうお過ごしになりましたでしょうか


今年は天気も良く、ご馳走に囲まれてとても幸せなお正月を過ごしたOGでした



ただ1つだけ予定が狂ったのは
宝くじが外れた事くらいかな


おみくじも例年通り
「小吉」だったし



今年はなんだか
楽しい一年になりそうな予感が
(宝くじも当たりそうな予感していた事は忘れて)



皆々様も幸多き一年になりますように心よりお願いしてね。



では‥


今週日曜日は

新春定例作業日となっております

お会い出来るのを楽しみにしております。


小吉OGでした


  


2012年12月25日

メリークリスマス

気持ちいい寒さ

おはようございます!



しばらくブログを
サボっていましたが

今日は一昨日開かれた 団地子供会のクリスマスパーリーの様子をちょっと紹介



ピザもケーキも子供達といっしょに作り



とっても盛り上がり過ぎ



毎年このお祭り騒ぎを乗り越えると
ホッとするさ




今年もあと少し

体調に気をつけて
いい年末をお過ごしください



食べ過ぎOGでした
  


Posted by OG at 07:41Comments(2)イベント

2012年12月15日

明日は定例作業日~

oefk会員の皆様こんばんは


皆さん!忙しい?


明日は定例作業日となっております

残念ながら自分は参加できませんが 

講座に向けての準備・整備などがあるとおもいまするので

一人でも多くの参加おまちしておりまする

m(_._)V  


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
OG
マイアルバム